地球上には数多くの湖がありますが、その中には100万年以上の歴史を持つ「古代湖」と呼ばれる湖が存在します。
米ミネソタ大学(University of Minnesota)で陸水学を専門とするテッド・オゼルスキー(Ted Ozersky)氏によると、その中でも最も古い湖はシベリア南東部にある「バイカル湖」です。
バイカル湖はなんと2500万年前に形成され、現在もその姿を保ち続けています。
さらにバイカル湖は地球上で最も深く、そして最も生物多様性に富む湖でもあります。
では、バイカル湖はどのように誕生したのでしょうか?
目次
- バイカル湖はどうやって誕生したのか?
- バイカル湖は「生物の楽園」にもなっている
バイカル湖はどうやって誕生したのか?
一般的に湖は氷河や火山活動、地殻変動などさまざまな自然のプロセスによって形成されます。
例えば、北アメリカの五大湖は、約2万年前の氷河の浸食作用によって形成されました。
しかし、氷河によって作られた湖は比較的短命です。
氷河が削ったくぼみに水が溜まることで湖ができるものの、時間が経つと堆積物がたまり、最終的には湖が埋没して消えてしまうからです。

一方で、バイカル湖は氷河の浸食作用でできたものではありません。
バイカル湖は「地溝湖(ちこうこ、rift lake)」と呼ばれる湖に属し、はるかに長い寿命を持ちます。
というのも、地溝湖は大陸プレートが引き裂かれることで生じる深い地溝(グラーベン)が水で満たされることで形成されるからです。
このタイプの湖はプレートが動き続ける限り拡張し続けるため、消滅しにくくなっているのです。
バイカル湖も例外ではなく、毎年約2.5センチメートルずつ拡大し続けており、現在の総面積は約3万1700平方キロメートルに達しています。
さらにバイカル湖はその深さも世界一となっており、最大水深は1700メートルに達するとされています。