アウディ本社は2025年3月5日、新型アウディA6 アヴァントのワールドプレミアを行なった。ニューモデルは、これまで以上にダイナミックで効率的で、デジタルなモデルへと進化している。

アウディ 新型アウディA6アヴァントのワールドプレミア ファーストクラスの体験を提供
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

モデル概要

プレミアムクラスのEセグメント・フルサイズモデルで、室内は他に類を見ないファーストクラスの広さで、快適性を備えている。

最新のガソリン、ディーゼルエンジンは、MHEV plusテクノロジーを組み合わせており、パフォーマンスを向上させながらCO2排出量を低減。

長距離ドライブでも市街地走行でも、アダプティブ・エアサスペンションとオールホイールステアリング(4輪操舵:オプション)が優れた乗り心地と俊敏なハンドリングを両立している。

アウディ 新型アウディA6アヴァントのワールドプレミア ファーストクラスの体験を提供
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

空力性能はCd値0.25という、内燃エンジンを搭載したアヴァントとして最高の数値を実現し、空気抵抗を低減するのはもちろん、デザインと機能の完璧な調和を生み出している。エクステリアはスポーティかつエレガントなキャラクターを反映し、新たなデジタルライティング・テクノロジーにより、路上での存在感が際立つ。

アウディ 新型アウディA6アヴァントのワールドプレミア ファーストクラスの体験を提供
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

また、アウディMMIパノラマディスプレイとフロント・パッセンジャーディスプレイには、直感的な操作性でユーザーの使いやすさが考えられたインフォテインメントコンセプトが採用されており、より快適なデジタルの世界を体感できる。

ゲルノート・デルナーCEO

「アウディはアヴァントの歴史に新たな章を書き加えています。新型A6は、エレガントでダイナミックなデザインと、卓越した空力性能を融合させました。効率的でありながら高性能な駆動システムと、最先端のサスペンションテクノロジーにより、スポーティさと高い快適性を両立し、A6でのロングドライブをファーストクラスの体験へと昇華させます」

アウディはこのモデルにより、2024年に開始した大規模な製品戦略をさらに加速させる。製品ポートフォリオの刷新と新技術により、競争が激化する市場において将来へ向けた立ち位置を強化する役割としている。

MHEV plusテクノロジーを採用

最新のマイルドハイブリッドであるMHEV plusは、A6 アヴァントの卓越したドライビングエクスペリエンスを支える重要な要素だ。この電動化技術は、2.0 TDI 4気筒エンジン(150kW/204ps)に加え、3.0 TFSI V6エンジン(270kW/367ps)にも採用している。

アウディ 新型アウディA6アヴァントのワールドプレミア ファーストクラスの体験を提供
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

MHEV plusは、エンジンをサポートしながらパフォーマンスと快適性を向上させ、CO2排出量を削減することができる。このシステムは、48Vバッテリー、BAS(ベルト駆動オルタネータースターター)、統合型パワーエレクトロニクスを備えたPTG(パワートレインジェネレーター)の3つの主要コンポーネントで構成されている。

トランスミッションにダイレクトに結合されるPTGにより、完全電動での駐車や低速でのEV走行が可能になり、また、市街地走行時や渋滞時、あるいは郊外での走行の際にも、EV走行が可能だ。さらにPTGは、発進時や追い越し時に最大230Nmのトルクと18kW(24ps)のアシストを行ない、減速時には最大25kWのエネルギーを回生し、高効率な走行を実現する。