新卒や転職で入社を控えている際、多くの人たちが仕事の技術的スキルや業務知識に焦点を当てがち。ですが、職場でうまくやっていくためには、スキルや知識はもちろん、職場で必要な“掟”ともいえるサバイバルスキルが極めて重要になります。

そこでSirabee取材班は、入社の前に知っておきたいサバイバルスキルを聞いてみました。

■「のんびり完璧主義」より「さっさと7割」

「業種にもよるけど、のんびりじっくり完璧を目指すより、さっさと7割仕上げて次のタスクをこなしてくれた方がありがたい。几帳面で完璧主義な人って、『いやいや、そこまでいいよ』ってこっちが焦るくらい細かい部分までこだわるから残業も多め。

雑なのも困るんだけど、ひとつのことに時間をかけすぎても進まないから、こだわり屋の人には定期的に進捗を聞いている」(30代・女性)