
先日、不適切なSNSの使用による他者への迷惑行為があったとしてチームを離脱していたMF山田康太を、横浜FCへ完全移籍により放出したガンバ大阪。同選手に関する一部週刊誌の報道が話題を呼ぶなか、3月8日の明治安田J1リーグ第5節・清水エスパルス戦を前に、ブラジル人FWウェルトンを巡る状況にも注目が集まっている。
ウェルトンは2月14日のJ1開幕節セレッソ大阪戦(大阪ダービー)から全試合ベンチ外。2月下旬にはインスタグラムアカウントが突如閉鎖され、ファン・サポーターから心配の声が。同選手の退団を覚悟するコメントも見受けられていた。
このウェルトンのSNSアカウント閉鎖とほぼ同時期に、山田は不適切なSNSの使用による他者への迷惑行為があったとしてチームを離脱。3月3日に横浜FCへの完全移籍が正式決定したが、週刊誌『フライデー』のニュースサイト『フライデーデジタル』は6日に山田の特集記事を掲載。
これによると、同選手はチームメイト2人の妻に対して不適切なDM(ダイレクトメッセージ)を送り付けていたというが、チームメイト2人の名前が伏せられているだけに、ネット上では被害者のひとりがウェルトンの妻という憶測が駆け巡っていた。
しかし、ウェルトンのインスタグラムアカウントは7日午後になって復活。ファン・サポーター等から安堵や歓喜の声が挙がっているほか、清水戦での今季初出場を期待するコメントも。山田による不適切なDMとの関連性は不明だが、ブラジル人アタッカーを取り巻く状況で良い兆しがあるかもしれない。