ユーザーのニーズや悩みを理解するところからスタートし、アイデア制作、効果検証を通じて、課題解決に取り組みます。

仮説検証もデザイン思考も、どちらも「課題解決や新しいアイデアを作り出す」という点では同じです。

一方で、そこに至るまでのプロセスが異なります。

仮説検証は「データ」を始めとする客観的な指標を重視するのに対して、デザイン思考は「ユーザーの悩み」などの人間的で主観的な要素を重視します。

そのため、仮説検証が客観的なデータを用いて最短距離での課題解決を目指しますが、デザイン思考はプロトタイプ制作と効果検証を繰り返して課題解決を目指すのです。

仮説検証がビジネスに必要な理由

仮説検証がビジネスに必要な理由は、以下の2つです。

スピードを上げるため 分析精度を高めるため

どちらも、変化が激しくなっている現代社会において重要な要素だと言えます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:スピードを上げるため

仮説検証がビジネスに必要な理由として、スピードを上げることが挙げられます。

変化が激しい現代社会では、意思決定の速度が、ビジネスが成功するかどうかの鍵を握ります。

そして、意思決定の速度を上げるためには、責任者が常に仮説を持って事業に取り組む必要があります。

テスラ創業者のイーロン・マスクは「人口爆発中の地球を救うためには火星移住とエネルギーのクリーン化が必要」だとする仮説を立てて、それを元に重大な意思決定をこなす日々を送っています。

あらかじめ仮説を持っておけば、その仮説を実現するために最短距離になるであろう意思決定が可能になるでしょう。

理由②:分析精度を高めるため

仮説検証がビジネスに必要な理由として、分析精度を高めることが挙げられます。

仮説検証を効果的に進めるために大切なのは、何度もテストを繰り返すこと。

プロトタイプを制作しながら、仮説に近づけるかどうかを検証することで、精度を高めていくのです。