上田綺世 写真:Getty Images

 オランダ1部エールディビジのフェイエノールトに所属する日本代表FW上田綺世が、3月5日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦インテル戦で復帰の可能性があるようだ。ファン・ペルシー監督が、2日のNECナイメヘン戦(0-0)を欠場していた上田とMFヤクブ・モデルがCLインテル戦で復帰の可能性があることを明言したと、オランダメディアが伝えている。

 上田は2月中旬に負傷の影響で数週間の離脱と発表され、ナイメヘン戦では13人もの選手を欠いていたフェイエノールト。インテル戦では新たに3人の不在が確定している。MFウサマ・タルガリンとDFキリンドシー・ハルトマンはCLの登録メンバーに含められておらず、DFギバイロ・リードは2月19日のミラン戦(1-1)後の乱闘でレッドカードを受け、1試合の出場停止処分となった。

 ペルシー監督によると、ナイメヘン戦でベンチ入りすらしていなかった上田はここ数日フルメニューでトレーニングを行っており、出場の準備が整いつつあるという。モデルも試合に間に合う可能性があるが、MFアントニ・ミランボについては「わずかな可能性」と評価している。

 一方、対戦相手のインテルも主軸のMFハカン・チャルハノール、DFカルロス・アウグスト、GKヤン・ゾマー等を含む複数名の選手が負傷離脱中となっており、ロッテルダムでの試合には出場が難しい見込みのようだ。

 上田がインテル戦に出場可能かどうかは、試合当日まで注視されることになりそうだが、CLベスト8を懸けた大一番なだけにクラブもサポーターも復帰を心待ちにしているようだ。