満田誠 写真:Getty Images

 サンフレッチェ広島所属MF満田誠は、2月16日の明治安田J1リーグ開幕節・町田ゼルビア戦で出番なし。試合後の様子を捉えた投稿動画が話題を呼んでいるほか、ネット上では移籍の憶測が飛び交っている。

 Xに投稿された動画は、エディオンピースウイング広島で撮影されたもの。町田戦後、満田がチームメイトとともにホームゴール裏へ駆けつけ、ファン・サポーターとともに勝利の喜びを分かち合うと、ゴール裏の前で同選手を中心にして集合写真を撮影。観客とみられる人物による「移籍するんじゃね?」という肉声が捉えられている。

 また、広島所属FW加藤陸次樹の双子の兄である加藤威吹樹は、2月上旬に自身のYouTubeチャンネル『加藤ツインズ』で「【本人出演】今シーズンの活躍予想を聞いてきた」と題した動画を公開。街の人に2025年の注目選手を尋ねる企画を実施し、投票数1位の満田がシーズンへの意気込みを語ったが、20日時点で同選手のコメント動画が削除されている。

 こうしたことを受けて、ネット上では満田の移籍を予想する声が。「満田、もしかしたらレンタル移籍とかはあるのかもしれない」「満田移籍はキツイ」というコメントがある一方で、「満田は移籍しないはず」「満田は『11番を背負うのは俺しかいない』と言って、言って覚悟を決めた男。移籍はあり得ない」など、同選手の残留を信じるファン・サポーターもいる。

 現在25歳の満田は、広島の下部組織、流通経済大学を経て、2022年から広島のトップチームでプレー。2024シーズンはJ1リーグ35試合の出場で3ゴールを挙げるなど、引き続き中盤に必要不可欠な戦力として存在感を発揮。ただU20日本代表MF中島洋太朗の台頭もあり、2025年2月8日開催のFUJIFILM SUPER CUP(富士フイルム杯)のヴィッセル神戸戦ではベンチスタートとなっていた。