『旧約聖書』には、ユダヤ人の預言者であるヨナが鯨に飲み込まれる物語が描かれています。
あまりに現実離れした話のようですが、このほど、南米チリ沖でまさにそのような衝撃の瞬間が起こったのです。
AP通信によると、24歳の男性がカヤックに乗っている最中に、突如姿を現したザトウクジラに丸呑みされる瞬間が撮影されたという。
男性は無事でしたが、一体何が起こったのでしょうか?
目次
- クジラに飲み込まれる瞬間の映像
- クジラは人を飲み込むのか?
クジラに飲み込まれる瞬間の映像
今回の事故が起こったのは、チリ南部沖のマゼラン海峡です。
この海域はザトウクジラやイルカなどが生息することで知られ、多くの観光客がカヤックツアーを楽しんでいます。
ベネズエラ人のアドリアン・シマンカスさん(24)は今月8日、父親のデルさんと一緒に、別々のカヤックに乗って海を散策していました。
すると突然、アドリアンさんの真下から巨大なザトウクジラが飛び出し、大きな口を開けてアドリアンさんをカヤックごと丸呑みしてしまったのです。
そして偶然にも父親のデルさんがその一部始終をカメラに収めていました。
実際の映像がこちらです。(※ 音量に注意してご視聴ください)
アドリアンさんは取材に対し、当時の恐怖をこう振り返っています。
「後ろを振り返ったとき、顔にぬるぬるした感触を感じました。暗い青や白のような色が見え、背後から何かが迫ってきて閉じ込められ、そして海の中に沈んだのです。
何もすることができず、その瞬間『自分は死ぬんだ』と思いました。何が起こっているのかもわかりませんでした」
父親のデルさんは当時について「波が綺麗だったので、カメラを回し始めたのですが、その直後に息子の後ろから激しい波の砕ける音がして、アドリアンの姿が消えたのです」と話しています。
しかし幸運にも、わずか数秒後にアドリアンさんは波間から姿を現しました。