
2月14日と15日に行われたJ1開幕節では、各地で熱戦が繰り広げられた。注目の大阪ダービーはセレッソ大阪がガンバ大阪を5-2で圧倒。昨2024シーズン王者のヴィッセル神戸は浦和レッズと0-0で引き分け、横浜F・マリノスとアルビレックス新潟も1-1のドローに終わった。
J1初昇格のファジアーノ岡山は京都サンガを2-0で破り、歴史的な白星スタート。FC東京は横浜FCを1-0で下し、湘南ベルマーレは鹿島アントラーズを1-0で撃破。川崎フロンターレは名古屋グランパスに4-0で大勝した。柏レイソルはアビスパ福岡に1-0で勝利。東京ヴェルディは清水エスパルスに0-1で敗れ、町田ゼルビアはサンフレッチェ広島に1-2で敗戦。各クラブのサポーターは、この結果をどう受け止めたのか。
「湘南いいサッカーしてたぞ」「大阪ダービーでそれらしい殴り合いの試合」「当たり前かのように岡山勝利してんの草」「京都毎回やばいって言われてるけど耐えてるから今年も頑張って欲しい」「去年から町田はお得意様になってる広島、見ててもまぁ負ける気せんよね」「今年の町田は弱そう。広島、川崎の2強を浦和、神戸が追いかけるってとこかな」
「当たり前かのように岡山勝利してんの草」「鹿島はFWレオ・セアラがどれだけフィットできるかに掛かってそう」「まだ1節とはいえ、濃い内容の試合ばかりでしたね」「広島からヘッドコーチ引き抜いても勝てない町田。そして重課金して惨敗する名古屋」「広島強いし昇格してきた岡山と清水勝ったし、今年は面白くなりそうな予感」「マリノスのサッカーふつうにつまらない」
まだ開幕節が終わったばかりだが、すでに今シーズンの勢力図を占う声もあり、広島や川崎の強さに注目する意見も目立っている。各クラブがどのように2025シーズンを戦い抜くのか、次節以降の戦いにも注目が集まる。