■小惑星の衝突を阻止できるのか?
これらの小惑星はいずれも差し迫った危険をもたらすものではないが、科学者たちは地球の安全を確保するために惑星防衛戦略に鋭意取り組んでいる。
NASAの「DARTミッション」では2022年に小惑星の軌道を変更することに成功し、衝突の回避が可能であることが証明された。今後のミッションでは、重力トラクターによる進路変更、核爆弾による軌道変更など、危険な小惑星を地球から遠ざける技術が検討されている。
また「ATLAS」、「Pan-STARRS」、「Vera C. Rubin」天文台などの望遠鏡による高度な追跡システムにより、地球接近の数十年も前に脅威を検出する能力が向上している。
壊滅的な小惑星衝突の可能性は依然として低いが、早期検出と回避策を確実に実施するためには継続的な追跡が不可欠であり、まずは2032年に衝突する可能性がある「2024 YR4」からは目が離せない。
文=仲田しんじ
提供元・TOCANA
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?