かつてトランプ大統領に対して「汚職の疑いがある!透明性を示せ、収入源を公表しろ!」 と米国メディアが一斉に攻撃し、トランプ大統領はこれに応じて情報開示をしたことがあります。

それでも一部の特に民主党寄りのメディアは疑いが晴れていないという話にしてごちゃごちゃ言って日本で言うモリトモ問題と同じ難癖を付け続けていたことがあります。

また、イーロン・マスク氏に対してもTwitterの買収で違法行為があっただのなんだの難癖を付けて、やはり開示させています。その後一気に静かになりましたけど……。

USAIDなどの無駄使いをガンガン発掘しているイーロン・マスク氏率いるDOGEですが、民主党の影響が非常に強いニューヨーク州地裁がこんな対抗措置を取ってきました。

【米連邦地裁、マスク氏チームの財務省記録アクセスを一時差し止め、コピー破棄命じる】

米ニューヨーク州の連邦地裁は8日、ドナルド・トランプ米大統領の側近で富豪のイーロン・マスク氏が率いる「政府効率化局(DOGE)」が、財務省の記録にあるアメリカ市民数百万人の個人財務データにアクセスすることを阻止した。

ニューヨーク州南部地区連邦地裁のポール・A・エンゲルマイヤー判事はさらに、マスク氏とそのチームに対し、記録のコピーを直ちに破棄するよう命じた。

DOGEは連邦政府の省ではなく、トランプ氏がホワイトハウス内に設置したチームで、連邦機関の効率化を担っている。

トランプ政権がDOGEに財務省の記録へのアクセスを許可した後、19州の司法長官が政府を提訴。DOGEは公式な連邦政府の省庁ではないため、マスク氏が「特別政府職員」としてアクセスすることは連邦法に違反すると主張している。 ~以下省略~ (2025/2/10BBC)

ドナルド・トランプ氏に対しては彼を何としても失脚させたり彼の政治活動を妨害するために難癖を付けまくっていろいろ開示させてきたくせに、汚職の源になっているであろう予算にメスを入れようとしたら情報へのアクセス禁止。