この特別仕様車はハイエース200系型の誕生20周年を記念した特別仕様車で、ベースは2800ccのディーゼル/標準ボディ/標準ルーフモデルだ。

特別仕様車は搭載する2.8L直列4気筒ディーゼル「1GD-FTV」エンジンを高出力化している。最高出力は116kW(158ps)/3400rpm、最大トルクは330Nm/1200-3200rpmで、ベースモデルより7ps/30Nmの出力アップをした。

トヨタ ハイエースに20周年記念特別仕様車「スーパーGL DARK PRIME S」を設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

また、サスペンションに専用のダンパーを装着し、余裕のあるトルクフルな走りと、空車状態でも心地よいしなやかな乗り味を実現している。

トヨタ ハイエースに20周年記念特別仕様車「スーパーGL DARK PRIME S」を設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

エクステリアはクリアスモーク加飾のLEDヘッドライトやエンブレム、専用のメッキ加飾パーツを採用。インテリアにはカーボン調加飾のインストルメント・パネルアッパーやシフトノブを採用している。

トヨタ ハイエースに20周年記念特別仕様車「スーパーGL DARK PRIME S」を設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
トヨタ ハイエースに20周年記念特別仕様車「スーパーGL DARK PRIME S」を設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

さらにフロント・ドアスカッフプレートをスーパーGL(特別仕様車含む)にメーカーオプション設定したほか、モデリスタのVersionⅠ、VersionIIエアロパーツのデザインも刷新している。

価格

ハイエース バン スーパーGL“DARK PRIME S”:420万円~450万1200円(税込み)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)