グレードはシンプルなブラックトリムのクーパーCに
キターっ! やっと納車されました♡ 私の愛車! またまたMINIですが、新型のMINIクーパーC。5ドアです!!! 昨年7月ごろにオーダーし、当初は9月頭には……というのが伸びに伸びて、結局納車されたのは11月末。ちょうど日本カー・オブ・ザ・イヤー選考の真っただ中だったので、大々的には公表するのを控えていました。前のMINI購入からちょうど3年で、走行距離は6000kmぐらい。かなりの好コンディションではあったのですが、それを手放し新型車へGO!

10年ぶりにフルモデルチェンジした新型MINIですが2Lガソリンエンジンの「クーパーS」ではなく、ベーシックグレードの新世代の1.5L 3気筒ガソリンエンジンの「クーパーC」にしました。これは、トリムがシンプルなブラックだったのも決め手のひとつでした。

ただシートは白にしたかったのですが、ブラックトリムだと自動的に黒のシートとセットの「Essential」となるので、そこは悩みどころではありましたが……。素材には環境に配慮したリサイクル素材やアルミニウムなどが使用されています。

エクステリアデザインは丸目のヘッドライトや六角形のグリルなどはしっかり継承しながら、シンプルでモダンに進化。そして、しっかりMINIしてます! ライトには遊びゴコロたっぷり。LEDヘッドライトは3パターン。リアもストップランプはユニオンジャック。特徴的なのはインテリアで、目につくのは中央にある9.4インチの円形センターディスプレイ。有機ELで、スピードメーターやスイッチ類がここに集約されて、車内はスッキリな印象ですね。

ドライブモードは「エフィシェンシー」「コア」「ゴーカート」のほかにも「タイムレス」「パーソナル」「ヴィヴィッド」「バランス」などのエクスペリエンスモードが設けられ、見た目の演出もぬかりありません。MINIのマスコット犬「スパイク」はデジタルキャラクターに進化し、インテリセンターディスプレイ内に「MINIインテリジェント・パーソナル・アシスタント」としてサポートします。

サイズは先代と比べて全長が-5mmの4035mm、全幅が+20mmの1745mm、全高が+25mmの1470mmとなっています。ただし,ラゲッジルームは若干小ぶりに……。
そして私のこだわりポイントは、必須ともいえるシートヒーターです。ホイールは当初はオプションのスポーティタイプにしようと思っていましたが、ボディカラーを最終的にイエローにしたので、それに合わせて敢えてクラシカルなタイプにしました。

最後まで悩んだのはボディカラーで、今っぽい新色のオーシャン・ウェーブ・グリーンにしようと思っていましたが、担当の方との打ち合わせの時に海外試乗会の写真を見せていただき、その時にボディカラーがサニーサイド・イエローでこっちだな、と(笑)

ブルーとグリーンの3ドアのMINIを並べてみても、黄色のほうが明度が高く、明らかに華やかでした! そういえば少し前から黄色いクルマが欲しい~! と思っていたし、思い切って黄色にしちゃいました!(笑)

黄色だとさすがに目立つし、夏は虫が寄ってくるし…と思いましたが、ここは新しいチャレンジに。黄色はビタミンカラーなので、私にも周りの人にも元気をくれそうですね!(笑)。というわけで、元気カラーで2025年もがんばりまーす♪
文・吉田由美/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ