人々を地味に悩まされるのが、会計時の店員からの「レジ袋はつけますか?」という質問。たとえ「今日は袋は必要ないな」と考えていても、改めて尋ねられると「もらっておいた方が良いかも…」と、揺らいでしまうものだ。
以前X上では、そんな「ビニール袋問題」に関する、店員の神対応が話題となっていたのをご存知だろうか。
■「袋は要りません」と断ったが…
今回注目したいのは、「函館YouTube」公式アカウントが投稿した1件のポスト。こちらには、ある日セブン-イレブンで惣菜を購入した際の店員とのやり取りが綴られている。
投稿主がセレクトしたのはやや汁気が多い惣菜だったようで、店員から「袋要りますか」と尋ねられるも、「リュックに入れるので大丈夫です」と回答。

(画像=『Sirabee』より引用)
すると、なんと店員が薄いビニールに惣菜を入れ始め、「バッグの中で汁が漏れたらイヤですよね。勝手な事してすいません」と、謝り出したという。