先日、TOCANAでお伝えした「2016年に神奈川県相模原市で“TR-3B”のような飛行物体を目撃した」という読者の方からの情報だが、編集部では引き続き情報を広く募集しており、近いうちに相模原市で現地取材を行おうと考えている。

 そこで取材に先立って、まずは相模原市近郊でのUFO目撃情報を調べてみたのだが、相模原市はUFOのホットスポットなのか?と疑いたくなるほど多くのUFO目撃情報が見つかった。今回はその目撃例を紹介するとともに、改めてUFO目撃情報を募集したい。相模原市近郊でUFOを目撃した、または目撃者を知っている方は、ぜひTOCANAまで連絡してほしい。(情報提供の方法は記事の下部に記載)

相模原市近郊でのUFO目撃情報

 まずは2018年6月にYouTubeに投稿された動画だ。

 タイトルに「UFO?相模原上空」と書かれた35秒ほどの動画には、非常に明るく光る飛行物体が、静止した後に動いていく様子が撮影されている。また、興味深いことに説明欄には「三年ほど前からしょっちゅう現れました」と書かれている。今回TOCANAに情報を提供してくださった方がTR-3Bのような飛行物体を目撃したのは2016年だ。2015年頃から相模原市あたりでは謎の飛行物体が多く出現しているのだろうか。

 2017年8月に投稿された別の動画には、複数の光が現れては消える様子が映っている。こちらも相模原と書かれている。

 Yahoo!知恵袋には、それよりもかなり前の2010年12月4日14時頃に神奈川県相模原市中央で2つのオレンジ色の球状の物体を目撃した事例が報告されている。

 また、UFOの目撃情報が寄せられる掲示板では、2017年01月28日に「相模原市南区新戸の上空に赤い発光体が2つから3つ現れ、ジグザグに動いたり点滅したりした後に消えてしまった」旨の報告がなされている。

 同年、2017年12月12日には別のユーザーより、「相模原市南区の上空で、飛行機でも無く星でも無い光る物体を目撃した」という事例が報告されている。また、2020年にこの投稿に返信された内容には、「2004年から相模原市南区の北東側の夜空に毎夜現れます。良く見ると僅かに左右に揺れ、明るさも星の3倍以上に見えます」と興味深い内容が書かれている。

 さらにX(旧Twitter)では2024年12月、座間米軍基地上空で発光しながら回るUFOも報告されている。

 いずれも今回のTR-3Bのような物体が目撃された相模原市南区近郊での目撃談だ。やはり相模原市近郊では謎の飛行物体が日夜飛び交っているのだろうか。

 また、2015年に、UMA研究家の中沢健氏が提唱した「台風が進化したUMA“台風人間”」の体の一部が撮影されたとされるのも相模原市だ。

 UFOだけでなく、相模原市は不思議な現象が起きやすいのかもしれない。相模原市近郊で目撃されたUFOの情報や、その他不思議な現象の情報をお持ちの方は、ぜひTOCANAまでご一報を!もちろん、その他オカルト情報全般もいつでも募集中だ。