現代社会において、政府や企業による個人の追跡を懸念する人々は少なくない。そんな中、イギリスの衣料ブランドVollebakが、電磁波を完全に遮断する純銀製の未来的なスーツを発表した。この「シールドスーツ」は、Wi-FiやBluetooth、さらには赤外線カメラによる検知もブロックし、着用者のプライバシーを完全に守るという。
NASAの技術を応用した“見えない”スーツ
Vollebakが開発した「シールドスーツ」は、NASAが火星探査機キュリオシティの試験に使用した電磁波遮断技術を応用している。表面には純銀が埋め込まれており、0.2GHzから10GHzの周波数帯域の電波やマイクロ波を遮断する。これには、Wi-FiやBluetooth、Kuバンドの衛星通信、さらにはレーダーの電波も含まれる。また、中・長波の赤外線放射も反射するため、暗闇でも赤外線カメラには映らない。
さらに、このスーツには特別なポケットが備わっており、スマートフォンを完全に封じ込める「ファラデーケージ」の機能を持つ。これは、1836年にイギリスの科学者マイケル・ファラデーによって発明された電磁シールド技術を応用したもので、データセンターや研究所、病院などで現在も使用されている。このポケットにスマートフォンを入れると、電源のオン・オフに関係なく、外部からの信号を完全に遮断できる。
Vollebakによれば、「ジャケットの左胸と右ポケットの内側にスマートフォン用のポケットを配置。形状は枕カバーのようになっており、デバイスを完全に包み込む設計だ。概念的には、電磁波に対する防水ポケットのようなもの」と説明している。これにより、追跡、ハッキング、着信のすべてを防ぐことが可能になる。そんなに遮断したいのなら、そもそもスマートフォンを持たなければいいのではないかという点は突っ込まないでおこう。
