BMWが第8世代となる5シリーズ ツーリングに「523iツーリング」を追加。パワートレインには新世代モジュール式高効率2リットル直列4気筒BMWツインパワーターボガソリンエンジンおよび48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。グレードはラグジュアリー仕様のエクスクルーシブとスポーツ志向のMスポーツを設定

 BMWジャパンは2025年1月27日、新世代プレミアムミドルクラスワゴンの5シリーズ ツーリング(G61)に「523iツーリング」を追加設定し、同日より発売した。ユーザーへの納車は本年3月からを予定する。

BMW 5シリーズ ツーリングに高効率ガソリンエンジンおよび48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「523iツーリング」を設定
▲BMW 523iツーリング Mスポーツ 価格:910万円 全長5060×全幅1900×全高1515mm ホイールベース2995mm 車重1810kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費14.3km/リットル(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

車種展開は以下の通り。

523iツーリング エクスクルーシブ:840万円

523iツーリング Mスポーツ:910万円

BMW 5シリーズ ツーリングに高効率ガソリンエンジンおよび48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「523iツーリング」を設定
▲BMW 523iツーリング エクスクルーシブ 価格:840万円 全長5060×全幅1900×全高1515mm ホイールベース2995mm 車重1810kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費14.3km/リットル(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 従来からラインアップする523dツーリング、i5ツーリング、M5ツーリングに加えて新たに設定された523iツーリングは、パワートレインに新世代モジュール式高効率ガソリンエンジンの1998cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンツインパワーターボエンジン(最高出力190ps/5000rpm、最大トルク310Nm/1500~4000rpm)、電気モーター(最高出力8kW/6000rpm、最大トルク25Nm/500rpm)、リチウムイオン電池、電子制御8速ATで構成する48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載して後輪を駆動。よりダイナミックで、かつ低燃費な走りを実現した。

BMW 5シリーズ ツーリングに高効率ガソリンエンジンおよび48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「523iツーリング」を設定
▲パワートレインには新世代モジュール式高効率ガソリンエンジンの1998cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンツインパワーターボエンジン(190ps/310Nm)、電気モーター(最高出力8kW/25Nm)、リチウムイオン電池、電子制御8速ATで構成する48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 装備面では既存モデルの523dツーリング エクスクルーシブおよび523dツーリング Mスポーツに準じ、外装にはアクティブエアストリームを配したBMWアイコニックグローのキドニーグリルやアダプティブLEDヘッドライト、オートマチックテールゲート/トランクリッド(フットオープン/クローズ機能付)などを全車に標準装備。また、エクスクルーシブにはサテンアルミニウムのルーフレールや7.5J×18アロイホイールYスポーク スタイリング932などを、MスポーツにはMハイグロスシャドーラインやハイグロスブラックのルーフレール、8.5J×19アロイホイールMエアロダイナミック936Mバイカラーなどを組み込む。

 一方、インテリアにはBMWカーブドディスプレイ(12.3インチマルチディスプレイメーターパネル/タッチパネル機能付き14.9インチワイドコントロールディスプレイ)/ARビュー/ナビゲーションシステム/BMWインテリジェントパーソナルアシスタント/スマートフォンインテグレーションで構成するBMWライブコックピットプロフェッショナルやジェスチャーコントロール、ワイヤレスチャージング、ETC車載器内蔵ルームミラー、前席スポーツシート、後席スルーローディングシステム(40:20:40分割可倒式リアシート)などを全車に標準装備。また、エクスクルーシブにはダークオークハイグロスファインウッドトリム(ダークシルバーアクセント)やパーフォレーテッドキルトヴェガンザ(ブラック)シートマテリアル、マルチファンクションステアリングホイールなどを、Mスポーツにはグレーブルーアッシュファインウッドトリム(ダークシルバーアクセント)オープンポアードやMアルカンタラ/ヴェガンザコンビネーション(ブラック)シートマテリアル、Mスポーツレザーステアリングホイールなどを標準で採用している。

BMW 5シリーズ ツーリングに高効率ガソリンエンジンおよび48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「523iツーリング」を設定
▲523iツーリング Mスポーツにはグレーブルーアッシュファインウッドトリム(ダークシルバーアクセント)オープンポアードやM アルカンタラ/ヴェガンザコンビネーション(ブラック)シートマテリアル、Mスポーツレザーステアリングホイールを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
BMW 5シリーズ ツーリングに高効率ガソリンエンジンおよび48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載した「523iツーリング」を設定
▲523iツーリング エクスクルーシブにはダークオークハイグロスファインウッドトリム(ダークシルバーアクセント)やパーフォレーテッドキルトヴェガンザ(ブラック)シートマテリアル、マルチファンクションステアリングホイールを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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