店頭で「広告の品」というPOPが掲げられた商品を見ると、たとえ広告を見ていなかったとしても興味が引かれてしまうもの。
しかし以前X上では、この4文字に潜んだ「思わぬ落とし穴」が話題となっていたのをご存知だろうか。
■2つの洗剤、どちらを買うのが得?
注目を集めていたのは、Xユーザー・青かんぱちさんが投稿した1件のポスト。
「単価は絶対計算しますから!」「ワイは騙されませんから!」と、何やら意味深な内容の宣言が綴られた投稿には、店頭に並んだ洗濯洗剤の写真が添えられている。

(画像=『Sirabee』より引用)
片方は約72回分の洗剤(1800g)が入って417円、もう片方は約100回分の洗剤(2.5kg)が入って698円。果たして、どちらを買うのが「お得」なのだろうか…?