可愛いうり坊はペットにできる?

(画像=『FUNDO』より引用)
うり坊がこんなにも可愛いなら、やはりペットにしたいと思う人もいますよね。
結論を先に言えば、一応はペットとして飼うことができます。ただ、現実問題としてかなり難しいかもしれません。
できるにはできるけど・・・
うり坊を飼うことに関しては、特別に法律で禁止されているということもありません。
そのため、手に入れることさえできれば飼うことはできます。しかし、そもそも一般的なペットショップでは売っていません。
じゃあ自分で捕獲すればいい?
狩猟免許がない場合は、自分の畑などの被害があるという前提で、囲い罠を使って狩猟期間に捕獲すれば、一応は捕まえることができます。
ただ、イノシシの出産は基本的に春です。うり坊である期間は春から秋頃まで。
しかし、イノシシの狩猟期間は地域によって違いはありますが、基本的には冬の期間です。
そのため、条件を満たす場合がほとんどなく、うり坊を狩猟期間に捕まえるということ自体ほぼ不可能なのです。
稀に事故で親を失ったうり坊を保護したり、怪我をしたうり坊を治療したりする人もいますが、これは例外中の例外ですね。
イノシシになってから
大人のイノシシは身体能力が高い危険な動物であるため、飼うのは諦めた方が良いです。
うり坊自体は体重も数kgしかないのですが、大人のイノシシとなると70kg~80kg以上にまで成長してしまいます。
また、その状態のまま走ったり飛んだりするため、扱いがかなり大変です。
完全な成獣となると100kgを超えることも普通にあるため、そもそもペットとして飼うこと自体かなり難しいと言えます。