ロサンゼルス・ドジャースは1月23日、公式X(旧Twitter)アカウントを更新。マイナー契約を結んだ佐々木朗希(23)のユニフォーム姿を公開した。

 同日にドジャースへの入団会見を行った佐々木は、新背番号「11」が入ったドジャースのユニフォーム姿を披露。ドジャースに同姓の選手はいないものの、背ネームは千葉ロッテマリーンズ時代と同じ「R.SASAKI」となっており、これを見た日本のファンから反響が集まっている。

【画像】ドジャースのユニフォームに身を包んだ佐々木朗希(画像はドジャース公式Xより引用)

 ドジャースのポストには、Xユーザーからは「R.SASAKIにしてくれてありがとう。ろーきのことずっと応援できるきっかけを作ってくれてありがとう」「千葉ロッテ魂は受け継がれた」「背ネームに泣いた 入団会見でロッテの名前出してくれてありがとう」といった声が。また、かつて同じ千葉ロッテマリーンズに所属した同姓の佐々木千隼(30・横浜DeNAベイスターズ)を思い浮かべた人も少なくないようで、「2人ともロッテにいなくなったけど背ネームは変わってないのいいな」「千隼が一番よろこんでいるのでは そう思うと私も嬉しい」といったコメントも見られた。