最終モデルはRCのスポーティな性格を徹底強調

 レクサスは1月16日、スポーツクーペのRC&RC Fシリーズを2025年11月に生産終了すると発表。合わせて、これまでの感謝を込めたFinal Edition(ファイナルエディション)を設定し、同日より発売した。  RC&RC Fシリーズは、レクサスならではのエレガントでエモーショナルなデザインと独自の走り味を磨いたスペシャルティカー。現在までにRCは7万9000台、RC Fは1万2000台が販売され、世界中で愛されている。

 ファイナルエディションはRCとRC Fで内容が異なる。RCはスパッタリング塗装を施したENKEI製19インチアルミ、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したドアミラーを設定。スポーティさを一段と高めた。内装にはカーボンパーツとウルトラスエードを新採用している。ファイナルエディションの価格は、3.5リッターV6(318ps/380Nm)を搭載するRC350が767万円、ハイブリッド仕様(2.5リッター+モーター)のRC300hは711万円、2リッター直4ターボ(245ps/350Nm)は666万円になる。

レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

 一方、RC Fのファイナルエディションは「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求。高精度にチューニングしたエンジンとリアディファレンシャルを採用している。5リッターV8ユニット(481ps/535Nm)は、ムービングパーツの緻密な質量合わせとクリアランスの調整により、回転バランスの最適化とフリクション低減を実現。V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、一段と滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを獲得した。リアデファレンシャルも、熟練の技術者がバックラッシュの調整を手作業で実施。加減速の応答性を高めるとともに、上質なドライビングフィールを提供するという。

 RC Fファイナルエディションは、走りに合わせエクステリアも精悍に調律している。メタルスターグロスブラック塗装のBBS製19インチアルミ、レッドブレーキキャリパー、アルミ、レッドブレーキキャリパーに加え、カーボンアクティブリアウイングを採用。ルーフもカーボン仕上げだ。RC Fファイナルエディションの価格は1360万円。販売台数は200台限定となる。

RC、RC Fのファイナルエディションとも、内装は鮮烈なブラックトフレアレッドの組み合わせ。ボディカラーは、新規設定色のソニックイリジウムを含め、RCは全9色、RC Fは全7色から選択可能だ。

レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

RCフォトギャラリー

レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

RC Fフォトギャラリー

レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
レクサスRCの2025年11月の生産終了が決定。集大成としてスポーティでマニアックな「Final Edition」が登場したゾ
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ