食べ放題キャンペーンを実施する狙いとは?

 では、KFCがこのようなキャンペーンを実施する狙いはなんなのか。

「KFCはファストフードチェーンとはいえ価格が割高なため“ハレの日使い”される傾向があり、『クリスマスには買うけど、それ以外のときにはあまり利用しない』という消費者も多いです。なので話題性のあるキャンペーンを仕掛けることで、それをきっかけに多くの消費者に店舗に足を運んでもらい『日常でも利用する近い存在』という認識と親しみを持ってもらうという目的があるのではないでしょうか。『KFCのオリジナルチキンはコンビニのフライドチキンより高いけど、美味しいから3回に1回はKFCで買おう』といった行動を誘うことができれば、一定の効果があったといえるでしょう。このほか、KFCが1970年に日本で初となるパイロット店舗を出店したのが大阪万博のアメリカ館であり、今年の大阪万博開催のメモリアルとして行ったという面はあるかもしれません」

(文=Business Journal編集部、協力=重盛高雄/フードアナリスト)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?