フォルクスワーゲン ジャパンは2025年1月7日、コンパクト・クロスオーバーSUV「T-Roc」シリーズに、新たなパワートレインとして「TDI 4MOTION」を追加設定して発売した。

フォルクスワーゲン T-ROCに2.0Lディーゼル4MOTIONモデルを追加設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

BセグメントのコンパクトなT-ROCは2020年に日本に導入され、2022年にフェイスリフトを受けている。これまでのガソリンエンジンはFFモデルで150psを発生する1.5 TSIエンジンと、300pswp発生するRモデル用の2.0L TSIをラインアップ。そしてディーゼルエンジンは150psを発生する2.0 TDIをラインアップしてきた。

今回新たに、2.0LのTDIディーゼルにフルタイム4WDの4MOTIONを組み合わせたモデルが追加された。トルクフルで経済性の高いTDIエンジンと、悪天候でも安定した走行性を実現する4MOTIONの組み合わせにより、降雪地域、ウィンタースポーツを楽しむ人などに最適なモデルとなっている。

また、TDI 4 MOTIONの導入にあたり、エクステリアとインテリアの各部をブラックに仕立た”Black Style”をラインアップし、Style、Black Style、R-Line、R-Line Styleという4機種構成となった。

フォルクスワーゲン T-ROCに2.0Lディーゼル4MOTIONモデルを追加設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

価格

フォルクスワーゲン T-ROCに2.0Lディーゼル4MOTIONモデルを追加設定
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)