
サンフレッチェ広島は1月20日に行われた練習試合で、FCジンブル・キシナウ(モルドバ1部)に5-1で勝利。MFトルガイ・アルスラン、MF小原基樹、MF満田誠、MF井上潮音、MF茶島雄介がゴールを決めたが、対戦相手はライブ配信を検討していたという。
Xで拡散されたスクリーンショット画像によると、キシナウは公式インスタグラムアカウントにて、サッカーファンからの質問に回答する形で「我々はこの問題に取り組んでいる。トルコでの親善試合のライブ配信が可能になった場合、リンクを共有する。詳細と最新情報については、引き続きFCジンブル・キシナウの公式SNSアカウントをフォローすることをお勧めする」と投稿していた。
ライブ配信の可能性を明らかにしていたキシナウだが、結局配信は実施されず。広島サポーターは、公式モバイルサイト『TSSサンフレッチェ広島公式モバイルサイト』でのテキスト速報で試合情報を追うのみであり、試合映像を見る手段はなかった。
そして試合終了後には、キシナウがライブ配信に関する投稿を削除。日本時間の深夜に配信を見る予定だった一部のファン・サポーターからは、配信が無かったことに対する落胆の声も見受けられている。
なお広島は13日から26日までトルコ国内でトレーニング合宿を実施。22日にFC CSKA1948ソフィア(ブルガリア1部)と対戦するほか、24日にはKSクラコヴィア(ポーランド1部)と相対する。シーズン中の欧州クラブを相手にどれだけ通用するのか、ファン・サポーターの期待は膨らむばかりだ。