ネイマール 写真:Getty Images

 アル・ヒラル(サウジアラビア1部)に所属するブラジル代表FWネイマール(32)が、古巣復帰へと近づいているようだ。

 アル・ヒラルを率いるジョルジェ・ジェズス監督は負傷離脱が続いているネイマールについて「簡単な状況ではない。彼は誰も疑う余地のない選手であり、ワールドクラスの選手だが、フィジカル的にはチームについていけていないのが現状だ」と現状について語っている。

 ネイマールはAFCチャンピオンズリーグエリートには参加できる一方で、サウジ・プロフェッショナルリーグの後半戦には登録されず。その状況下のなかで、移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、サントス(ブラジル1部)がネイマールの復帰に向けてアル・ヒラルにレンタルでの正式オファーを提示したという。

 サントスはアル・ヒラルからのゴーサインを持っており、タイミングはそれ次第となるとのこと。同選手にはメジャーリーグサッカー(MLS)のシカゴ・ファイヤーも関心を示しているものの、サントスが獲得レースで大きくリードしているようだ。

 サントスでプロキャリアをスタートさせたネイマールは、バルセロナ(スペイン1部)とパリ・サンジェルマン(PSG/フランス1部)でのプレーを経て2023年8月にアル・ヒラルへ完全移籍したものの、負傷などで公式戦7試合で1ゴール3アシストのみ。ブラジル代表の歴代最多ゴール記録保持者である同選手はプロキャリアをスタートさせたサントスに復帰を果たすのだろうか。