■家庭の事情を切り札にする
「少し前に入ったパートの女性が、誰よりも業務量が少ない。『あれ? おかしいな?』と不思議に思って上司に聞いたら『親のことで大変だからこれ以上、新しい業務は覚えられない!』と言われたそう。
親っていっても同居していないし、別に介護が必要な人ではないみたい。正直うちの部署、全然忙しくない。親を理由にしてみんなより仕事量がっつり減らすってどうなのかな…? それで他の人たちと同じ時給なのはなんか違う気がする」(30代・女性)
正直、今は少しのことでもパワハラ、モラハラになりやすいので、どこまで指摘していいのかも難しいですよね。はたから見たら本人のわがまま、横着、怠惰でも本人がそれを認識していないのなら、指摘したところで「意地悪を言われた…」と被害者意識を持ってしてしまうことも。
そうならないためにも働く人の人選や、秩序を乱さないためのルールは必要かもしれません。
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け