日本人生徒が多すぎる学校の問題点

――学校見学はどのように準備しましたか?

Yさん:学校見学はエージェントを通して準備しました。見学したいので時間を取って欲しいという学校への連絡と、見学の同行をアレンジしてもらいました。

――それは安心ですね。

Yさん:ただ、エージェントによっては、特定の学校とズブズブの関係で、日本人顧客の子どもをその学校にどんどん送ってしまうこともあるようです。そうした学校は、日本人生徒が多すぎて、日本人が固まってしまい、日本語で話してばかりで英語力が伸びないという問題があるようです。

――それでは、海外のインターナショナルスクールに通っている意味が無くなってしまいますね。

Yさん:ですから、日本人生徒がどれくらいいるのかを、学校見学で実際に見るべきだと思います。日本人が多すぎる学校に通っている生徒の場合、学校に通っても英語力が伸びないため、オンライン英会話を受けて英語力を伸ばそうとしている子もいると聞きます。

マレーシアでは、ビーチリゾートに遊びに行きやすい

息子さんはカナダのオンタリオ州のシステムの学校で勉強に励んでいる

――いま息子さんが通っている学校は、どういう学校ですか?

Yさん:カナダのオンタリオ州のシステムで学べる学校に通っています。

――カナダのオンタリオ州のシステムは、いかがですか?

Yさん:基本的に平常点が7割でテストが3割です。ですから、宿題などの課題を提出して、協調性をもってほかの生徒と普段の学校生活を送っているならば、点数は問題ありません。英語を今から身につけていかなくてはいけない日本人の子には、フィットするシステムだと思います。

――インターナショナルスクールの場合、教科書を1ページ目から教えていくというスタイルではないと思います。勉強の進み具合を親が把握できないということはありませんか?

Yさん:たしかに、教科書を1ページ目から教えていくというカリキュラムではありませんが、三者面談はかなり多いので、勉強の進み具合を親が把握しやすいと思います。三者面談で通訳を使うこともできますから、英語が苦手であっても、問題ないと思います。

――生徒の国籍はどれくらいの比率でしょうか?

Yさん:あくまで肌感覚ですが、マレーシア人25%、中華系25%、韓国人15%、日本人15%、その他20%という感じです。先生は基本的にカナダ人です。

――日本人が多すぎるという比率ではないですから、英語を身につける環境として良さそうですね。マレーシアに来てから英語を始めたお子さんも、英語力が伸びるのではないでしょうか?

Yさん:マレーシアに来て2〜3年の女の子がいて、私はそのお母さんとママ友なのですが、そのお母さんもお嬢さんも英語が全くできない状態でマレーシアに来ました。でも、その女の子は、マレーシア人の親友ができて、1年間でものすごく英語ができるようになりました。その親友の家が、マレーシアの多数派のイスラム教徒でなくカトリック教徒で、パーティ好きだった、というのも影響したのかも知れません。

その女の子は、親友の家のパーティにもよく呼ばれて、英語で話しまくるというのが良かったのだと思います。一般的に言って、英語で話す友達ができて、英語でおしゃべりするのは、英語の上達に大きいと思います。

インターナショナルスクールからの進路は?

――息子さんの将来の進路は、どのようにお考えですか?

Yさん:まだ11歳なので、先の話にはなりますが、アメリカかカナダの大学に進学して欲しいと思っています。

――周りの方々は、将来の進路をどのようにお考えなのでしょうか?

Yさん:幼稚園児や小学生で学んでいる場合、英語ができるようにすることを目的にされている方が多いですね。中学生・高校生で学んでいる方になると海外の大学に進学することを目標にしている方が増えてきます。

Yさん:そもそも、①マレーシアに何年住むという予定を立てて来ている人と、②何年住むと予定を立てずに来ている人がいますね。

前者①のタイプは、御主人が日本でお勤めの方、あるいは、シングルマザーの方が多く、なかには、マレーシアに来てからはリモートワークやフリーランスとして仕事をしている方もいらっしゃいます。後者②のタイプは、御主人が経営者の方が大半、投資収入で暮らしている方もいらっしゃいますね。

――様々な母子留学のタイプがいらっしゃるのですね。とても興味深い話をありがとうございました。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

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