本日1月17日(金)・18日(土)の2日間、西宮市民共済会館にて震災当時の状況を知り、備蓄品について学べるイベントが開催するようです。
(あばうとさんからの情報提供です)
こちら↓
1/17(金) 10〜16時
1/18(土) 10〜15時
会場では、震災当時の西宮市内の被災状況をパネルで展示。 写真や解説を通じて、30年前の「1月17日」に何が起こったのかをリアルに感じられる内容となります。
地図ではここ↓
住所は兵庫県西宮市本町5−33 市民共済会館です。
備蓄品紹介しときます〜
震災当時の状況を振り返りながら、備蓄品について学べる今回のイベント。備蓄品の展示や試食も予定されていて、災害時に役立つアイテムがあるようです。
最新の備蓄品も
「乾パンってパサパサで味気ないイメージありますよね?」 あばうとさんいわく、年配の方には「モサモサしたビスケット」なイメージが根強いとか。でも今の備蓄品はめっちゃおいしんみたいです
たとえば…
京都ボローニャのパン缶
しっとりふわふわで缶パンとは思えないほどの味わい。普段の朝食に出してもバレへんかも?
「たべっ子どうぶつ」
(写真は普通のたべっ子どうぶつ)
子どもたちに人気のお菓子タイプも!試食の際は「これ、非常食なん?」と驚きの声が上がるとか。
たぶんこれ↓
試食提供の中身は当日までのお楽しみ!ですが、
「備蓄品は美味しい!」という新発見があるかも。ぜひお試しあれ!
乾かないウェットティッシュとか
ほかにも「これ、すごい!」とあばうとさんが推すアイテムとしてウェットティッシュ。5年間も濡れたまま保存タイプがあるようで「開封前なのにカラカラ…」って悲しいことはないとのこと。
見るだけでも楽しい展示ですが、食品以外のアイテムは防災士さんが丁寧に使い方を教えてくれるそう。ちょっと気になったら気軽に声をかけてみてくださいね〜!
さいごに
「備蓄品って、こんな進化してるんや〜」と驚きそうなイベントかと思います。震災当時の状況を振り返りながら、最新の備蓄品を通じて防災の準備をちょっとずつ進められたら幸いです〜。