新旧ボルボがサーキットに集合。ファン待望の大型ミーティング

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=当日の模様や今後の開催情報などはウェブサイトなどで確認できる、『CAR and DRIVER』より 引用)

 安全性能の高さや機能性、オリジナリティあふれるデザインなど、独自の魅力で根強いファンを持つボルボ。全国各地でオーナーたちのグループが活動しているが、ボルボ車全体を対象とした全国規模のオーナーズミーティングの開催はなかった。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=主催者の古谷さん。ボルボのオーナーズグループ、ELK関東を運営している、『CAR and DRIVER』より 引用)

 そんな現状に疑問を抱いたオーナーたちが立ち上げたミーティング、VOLVO Meeting 2024 in Sodegauraが盛り上がりを見せている。2024年8月25日に袖ケ浦フォレスト・レースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開催された同イベントを取材した。

 主催者は国内最大規模のボルボ・オーナーのグループ、ELK関東を主催する古谷さんと、ボルボを乗り継いできたクルマ好き芸人の千太郎さん。2023年11月に開催した第1回は参加台数が目標を超え、新旧ボルボのユーザーが集まり大成功を納めた。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=240や940などスクエアなスタイリングで根強いファンを持つ80~90年代のモデルたち。約30台が参加、『CAR and DRIVER』より 引用)

 第2回目の今回は規模を拡大しての開催となった。

「参加者から「また開催してほしい」という声をたくさんいただきました。チューニングショップやディーラーからの反響も大きく、参加やご協賛も大幅に増えました」と古谷さんは語る。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=ボルボ専門のカスタムショップも出展。240ファンにとって憧れの北米仕様・丸目4灯にカスタムしたモデル、『CAR and DRIVER』より 引用)

 会場では80年代の240シリーズから現行モデルまで150台以上の新旧ボルボが並ぶ。会場では「1台のボルボを長く乗り続けている」とか、「数台のボルボを乗り継いできた」というベテランから、20代前半の若手やファミリーまで、さまざまなスタイルでボルボとの暮らしを楽しむオーナーの話を聞くことができた。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=デモカー同乗体験やレースなどサーキットでボルボの走りを楽しめるプログラムも開催された、『CAR and DRIVER』より 引用)

 待望の全国ミーティングだけあって、遠方からの参加者も多く見られた。

「ロングドライブでも腰痛とは無縁。体の負担が少なく運転を楽しめます」とオーナーたちは語っていた。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=チューニングショップや用品メーカーの出展。右は各種耐久レースへの参戦経験があるERST Racing V40、『CAR and DRIVER』より 引用)

 サーキットのコース上では、国内では貴重なレーシンタイプのボルボが競う「日本最速VOLVO決定戦!」やデモカー同乗体験、パレードランなどボルボの走りを楽しめるプログラムも用意されていた。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=第2回目の開催となる「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」は8月25日に袖ケ浦フォレスト・レースウェイ(千葉県袖ケ浦市)で開催。北は北海道、南は宮崎まで全国からボルボ・オーナーが集まった、『CAR and DRIVER』より 引用)

 オール・ボルボのオーナーが集う貴重なミーティング。今後も盛り上がりが期待できそうだ。

CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)A8588.jpg
(画像=ボルボのBEV第1弾となったC40リチャージは3台が参加。独特のスタイリングで注目を集めていた、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=XC40リチャージアルティメット・ツインモーター。独特なリアスタイルも魅力(まったけさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=V90・D4の魅力は「強いトルクのどっしりした乗り味。燃費も結構いいですよ」という伊藤さん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=13年式C70・T5。エレガントなデザインの4シーターオープンクーペ(山田さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=13年式V40・T4は「スタイリングにひと目ぼれしました。子供の送り迎えにも活躍してくれます」(渡邊さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=XC40・T4・Rデザイン。「運転の快適さは最高。ロングドライブでもまったく腰に負担がかかりません」(北山さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=2020年式S60・T5。「走行時の安定性が高く、運転する楽しさを堪能できるクルマです」(ajimanさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=21年式S60・T5。端正なスタイリングとモダンなインテリアが魅力のスポーツセダン(モッツィさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=スポーティーにカスタムしたV70でスポーツ走行参加するというオーナー。クラブでも活動中だと語っていた、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=「スポーツモードでの加速力は強力」というV60ポールスター。2ℓ直噴ターボエンジンを搭載(白石大さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=角目4灯にシャープなボンネットライン。コンディション良好な245DLは注目のマトだった(A-KEYさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=93年式240GLをDIYでリペイント。デジタルメーターを装備し室内まで完成度高く仕上げられていた(林さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=帝人ボルボ時代の名車240GL。ホイールは「オリジナルの希少なもの」だと説明してくれた(高橋秀夫さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=99年式V70ノルディック。自転車などのアウトドアアクティビティを楽しんでいるという今井文博さん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=06年式XC70。SUVの走破性とエステートの機能性を併せ持つクロスカントリーモデル(アラキさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=08年式V70クラシック。「仕事でもプライベートでも活躍してくれている」そう(ジュンヤさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=16年式V40・D4・SEのフロントグリルを後期仕様に変更。フラメンコレッドのボディに合わせてカスタム(越智淳弥さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=18年式V40ダイナミックエディション。クセがなく乗りやすいだけでなく燃費のよさも魅力(あかぼるさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=10年式C30ポールスター・スポーツリミテッド。WTCC世界ツーリングカー選手権に参戦したモデル(田原さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=スポーツ走行に向けて準備中のV60とオーナー。スポーティーなカスタムを施した車両が予想以上に多かった、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=20年式V60・T5インスクリプションにワンオフ&オーダーメイドのパーツを搭載(リリー220さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=2017年式V90クロスカントリーT5。内外装色をオーダーで組み合わせたワン&オンリーの1台(marucha945さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=13年式V40・T4SE。「初めての愛車です。車中泊しながら本州・四国を回りました」というだいごさん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=鮮やかなレッドのV60。「他車と被らないようレーシーな雰囲気のカスタムを目指しています」(塩田さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=15年式V60・T5・SEを少しずつカスタムしながら楽しんでいるというOさん。運転時の快適さが最大の魅力だそう、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=XC60・B5・AWDアルティメット。パワフルな走行性能と先進的な運転支援機能でオーナーの満足度も高い(芦田さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=ほどよいサイズ感とスタイリッシュなデザインが魅力のV40・D4。車高を下げてもバランスが崩れない(しらすさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=鮮やかなレベルブルーが青空に映える2015年式V60ポールスター。直列6気筒エンジン搭載(角田武也さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=マットグレーにペイントした91年式240GL。「乗っていて楽しいクルマです」というツルヤコウノスケさん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=96年式850エステート。「角張ったデザインとクリームイエローのボディカラーが魅力」というナイトさん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=97年式940クラシック。新車で購入し現在の走行距離は60万kmに到達。エンジンは丈夫だという(ASJMさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=16年式V40・T5・カーボンエディション。ルーフなどにカーボンパーツを使用したスポーツバージョン(シークーさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=10年式S90・T6・Rデザイン。飽きの来ないデザインとシャープな走りが魅力の希少なモデル(ジョーさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=V60のボディラインが映えるホワイトのボディ。これが3台目のボルボという小田切さん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARイベントレポート「VOLVO Meeting 2024 in Sodegaura」(2024年11月号掲載)
(画像=V60ポールスターをボディステッカーとルーフのライトでセーフティカー仕様にカスタム(古谷さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ