<TOP画像:ケアソク公式サイトより>
・歩くと足が痛くなる
・足の疲れが取れない
・靴が自分の足に合っていない気がする
あなたにはそんな悩みはありませんか?
健康は"足"に支えられています。
足が健康でなければ、歩き方も不自然になり、膝や腰に負担が来て体の歪みや痛みにつながりやすくなります。
・・・なんてよく言われますが、足の健康が大事であることは百も承知です。
「足の健康のためには靴選びが重要だ!」
しかし自分の足に合った靴をオーダーメイドで作るのは高いし。。。
私はそんな風に思っていました。
そんな時、新潟にある山忠という靴下の会社に出会いました。
私は山忠の靴下に出会ったことで、
・靴下が足の健康に大きな役割を果たすことを知りました。
・まるで自分の足にぴったり合った靴を履いているようなフィット感を味わいました。
・歩くのに大事なのは"親指と小指"だと知りました。
・5本の指と足全体で地面を踏みしめる心地よさを知りました。
・ジムにはかならずこの靴下で行くことにしようと決めました。
それがこの靴下です。
<ケアソク「ととのえる スポーツ」>
ケアソクの靴下は「足が喜ぶ靴下」です。
足が喜ぶ理由とは、次の3つです。
足の指が分かれた構造
5本の足指がきちんと接地していない"浮き指"はバランスが不安定になり、足の疲れや痛み、変形に繋がる恐れがあります。
親指と小指をしっかり分けることで、指が伸びて広がり、しっかり地面を捕まえることができます。
それにより足の接地面が広くなりバランスが安定します。
強制的に小指を使わせるトレーニングにもなります。
外反母趾や足裏痛を緩和する「横アーチサポート」
土踏まずの部分をキュッと締める横アーチサポート。
これが気持ち良いんです。
土踏まずへの適度な圧迫が血流を促して、足を目覚めさせてくれたかのようでした。
足が軽くなったようにも感じました。
足への衝撃を軽減する、ハニカムクッション
このクッションにより、アスファルト面でも歩くのが楽になります。
靴下がここまで足を包み、守り、補強してくれることに驚きました。
ケアソクを履いて靴に足を入れると、自分の足にぴったりの靴を履いているような感覚です。
ケアソクの働きを実感
靴下がここまで足の健康に良い働きをするとは思いませんでした。
ケアソク「ととのえる スポーツ」は運動、ウオーキングにぴったりです。
私は週1~2回、ジムに行ってマシーンの上を歩いていますが、ケアソクの靴下で歩くと体感が全然違いました。翌日の疲労も残りません。
ただ強いて難を言えば、足の指を入れるのに最初は慣れず少し大変でした(笑)が、履いた後の気持ちよさに比べたらたいしたことはありません。
歩くことは、全身運動、老化防止、メタボ対策、血行促進、心肺機能強化、血流がよくなることで脳の活性化など体に良い影響を及ぼします。
ドイツには足だけのクリニックがあるそうです。
私たちは足の健康にもっと神経を使っても良いと思います。
今回、ケアソク「ととのえる スポーツ」をご紹介しましたが、その他にもウォーキングとベーシックの2タイプがあります。
ベーシックやウォーキングにも、ハニカムクッション(かかと部分)、横アーチサポートがついています。
足指は分かれていませんが、、、
インナー5本指構造で内部でしっかり分かれていました。すごい!
<ケアソク「ととのえる ウォーキング」>
ウォーキングタイプはスニーカーに合わせやすいアンクル丈です。
旅行では気持ちよく歩けることが大事ですから、旅行の時にもバッチリだと思います。
正直、一般の靴下に比べると割高(1足2,000円台~)ですが、足の健康と気持ちよさを考えると、自分の足に合った靴を作ることに比べたら決して高すぎることはないと思います。
山忠の靴下ケアソクをもっと知りたいと思った方は公式サイトで確かめてみてください。
足の健康に関するコラム「足のちえぶくろ」や開発者やアスリートのコメントも満載です。
文・写真・シンジーノ/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介