BEVだけでなくハイブリッドのパワートレインもラインアップか

トヨタが2023年「ジャパンモビリティショー2023」で出展した「KAYOIBAKO」コンセプトカーがいよいよ市販化されるという情報を入手、早速量産デザインを大予想した。

コンセプトモデルは、コンパクトでスクエア基調の電気自動車だ。「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」モビリティの未来を実現するコンセプトモデルと説明され、そのシルエットは、かつて同社が販売していた人気モデル「bB」を彷彿させる。

【スクープ】トヨタ「bB」の再来か!? ジャパンモビリティショー2023でデビューした「KAYOIBAKO」に量産化の噂が! 人気爆発まちがいなし
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】トヨタ「bB」の再来か!? ジャパンモビリティショー2023でデビューした「KAYOIBAKO」に量産化の噂が! 人気爆発まちがいなし
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】トヨタ「bB」の再来か!? ジャパンモビリティショー2023でデビューした「KAYOIBAKO」に量産化の噂が! 人気爆発まちがいなし
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】トヨタ「bB」の再来か!? ジャパンモビリティショー2023でデビューした「KAYOIBAKO」に量産化の噂が! 人気爆発まちがいなし
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】トヨタ「bB」の再来か!? ジャパンモビリティショー2023でデビューした「KAYOIBAKO」に量産化の噂が! 人気爆発まちがいなし
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

bBは、2000年に登場した2ボックスカーで、2005年から2016年まで生産された2代目で生産終了となった。KAYOIBAKOコンセプトでは、フロントグリルに「bB+CONCEPT」という文字が浮かんでいる画像もみられ、bB後継モデルを示唆している。

予想される量産型では、フロントウィンドウが直立し、セミボンネット部分が延長されているのが特徴なほか、バンパーも新設計される。

側面では、従来のサイドミラーを装備、Bピラーはスリムになり、リアクォーターウィンドウが拡大するなど実用性が高められている。また、後部でもパネル部分を大幅に縮小し、リアウィンドウを拡大、縦基調のスリムなテールライトは、そのまま残されている。

コンセプトのパワートレインは、バッテリーEVで、量産モデルでも採用される予定だったようだが、市場でのEVモデルの鈍化により、1.2L直列3気筒+電気モーター「e-SMART HYBRID」システム搭載モデルも併売される可能性がありそうだ。

KAYOIBAKOのボディサイズは、全長3990mm、全幅1790mm、全高1855mm、ホイールベース2800mmnだったが、量産型では、全長4000mm、ホイールベース1890mmへと拡大、居住空間も向上しそうだ。

KAYOIBAKOの市販化は、早ければ2025年にも噂されている。はたして「bB」の名は復活するかは不明だが、発売されれば大ヒット間違いないだろう。

文・LE VOLANT web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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