マツダ RX-8(SE3P)にガソリン添加剤『ループ パワーショット』を入れてパワーチェックを検証!
テスト車輌 マツダ RX-8(SE3P)
車両情報 | |
車種 | マツダ RX-8(SE3P) |
年式 | 2006年式 |
走行距離 | 146,919km |
チューニング内容 | |
ECU | Redom mini RX8 Before A-TYPE |
エアクリーナー | KNIGHT SPORTS エアグルーヴ |
点火系 | mature ハイスパークイグニッションコイル |
エキマニ | MAXIM WORKS 3-1 エキゾーストマニホールド |
触媒 | KNIGHT SPORTS メタリットスーパーキャタライザー |
マフラー | LEG MOTOR SPORT クラブスポーツチタンテールマフラー Ver.2 |
テスト手順
パワーチェックを計測できる「ダイナパック」を使いガソリン添加剤「LOOPパワーショット」を入れる前と入れた後でどのくらいパワーが変化するか以下の手順でテストを行います。
- パワーショットを入れずにパワー測定
- その場でパワーショットを投入
- 希釈するため少し長めのアイドリングとダイナパックを着けたままその場で10kmほど走行
- ダイナパックでパワーチェック
試験の際はダイナパックの吸気温センサーを車のエアクリーナーに設置し吸気温の確認を行い、イコール条件を整えます。
パワーチェックの結果
最大出力 5.3㎰ アップ
最大トルク 0.1kgm アップ
最大出力で5.3㎰アップしました。トルクについても最大トルクはあまり変わりませんが、4000回転付近から上のグラフ曲線はとても良い感じに上回っています。更に7000回転では大きな差が生まれています。
オーナーの声
出だしが全然違いますね。いつもエンジンがモッサリしてたんですけど、添加剤を入れてからはそれがモッサリしていないです。
RX-8は低速のトルクが無いので低回転でのトルクの変化は分かりやすいですね!エアコンをつけていても、パワーが上がってるのも感じます!
アクセルのツキが良く発進時や変速時、吹け上がりが改善されてますね!アイドリング音も静かになった気がします。
レスポンス上がり、音が静かになり、良いことだらけですね!機会があれば使い続けたいです!
RX-8は低速のトルクが無いので低回転でのトルクの変化は分かりやすいですね!エアコンをつけていても、パワーが上がってるのも感じます!
アクセルのツキが良く発進時や変速時、吹け上がりが改善されてますね!アイドリング音も静かになった気がします。
レスポンス上がり、音が静かになり、良いことだらけですね!機会があれば使い続けたいです!
「LOOPパワーショット」の特徴
洗浄成分PEAとPIBAを使ったダブル洗浄