強制収容所で処刑されたマッドサイエンティスト
医師の三男として生まれたラッシャーは、コンスタンツやミュンヘンの大学で医学を学んだ後、1933年に国家社会主義ドイツ労働者党に入党した。1936年に医師資格を取得し、突撃隊に配属されたり、ミュンヘンの病院で癌の研究に従事したりした。1939年に親衛隊に配属され、親衛隊全国指導者のハインリヒ・ヒムラーの元愛人、ニニー・ディールと結婚したことから、親衛隊内で権力を振るうようになった。ラッシャーは、人間の皮膚を集めていて、友人や同僚のためにこれらの皮膚でカバンなどを作っていたという。
ラッシャーの妻であるニニーは48歳で子供を3人出産したとされるが、4人目の子供を「妊娠した」頃、子供を誘拐しようとして逮捕された。ニニーが実は妊娠していなかった上に、3人の子供たちも誘拐・買収だったことが判明した。
この事件に激怒したヒムラーの命令で、1944年4月にラッシャーも誘拐の共犯者として逮捕され、汚職や助手の殺害、科学詐欺の容疑でも起訴された。死刑判決を受けた夫妻は1945年4月26日、ダッハウ強制収容所で処刑された。死刑執行人はラッシャーの死体を蹴り付けて「豚」と罵ったという。
ナチスのマッドサイエンティストは、人体実験を名目に虐殺を繰り返した場所で自らも殺されるという皮肉な最期を遂げた。
文=標葉実則
提供元・TOCANA
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?