カルリーニョス・ジュニオ 写真:Getty Images

 清水エスパルスは1月8日正午時点で、ブラジル人FWカルリーニョス・ジュニオの契約更新・退団を公式発表していない。8日発表の「2025シーズントップチーム選手背番号一覧」にも名前がない中、同選手のSNSアカウントにとある変化が見られている。

 2024年12月27日、インスタグラムを通じて妻の妊娠をファン・サポーターに報告していたカルリーニョス。30日には母国で自主トレーニングに励む自身の姿を公開していたが、1月8日までにプロフィールのアイコンに変化が。清水のユニフォーム姿が削除され、自身の横顔に差し替えられている。

 ネット上では、プロフィールのアイコンの比較画像が拡散。「ユニフォーム姿のトップ画面が変わっている…」「インスタ覗いたらアイコン変わっていた」といった指摘や、清水退団の可能性を心配する声が挙がっている。

 現在30歳のカルリーニョスは、2020年2月に清水へ移籍。来日1年目からリーグ戦で10ゴールと結果を残したが、2021年に右膝じん帯を損傷。長期離脱を余儀なくされたが、復帰後も攻撃陣に欠かせない選手として活躍。2023シーズンにJ2リーグ戦36試合の出場で15ゴールと復活を遂げ、2024シーズンも32試合の出場で5ゴールをマークしていた。

 なお清水はセレッソ大阪からFWカピシャーバを獲得したほか、FWアフメド・アフメドフとMFマテウス・ブエノも加入。FWアブドゥル=アジズ・ヤクブ、FWドウグラス・タンキと2025シーズンの契約更新で合意している。外国籍選手5名以上でシーズンに臨むことがほぼ確実とみられるが、果たしてカルリーニョスはチームに残るのだろうか。