経済的なヤリスクロスとパワーに余裕があるカローラクロス
搭載しているパワートレインは、ヤリスクロスが1.5L直列3気筒DOHCエンジン+CVT、または1.5Lガソリンハイブリッドシステムの2種類。
カローラクロスは、2.0L直4ガソリンエンジン+CVTまたは、1.8Lハイブリッドシステム。ともにガソリンエンジンとハイブリッドをラインナップしていますがエンジン排気量が異なります。
駆動方式は、ヤリスクロスがガソリン車、ハイブリッド車ともに2WDと4WDを用意。カローラクロスは、2WD(FF)をメインにハイブリッド車にのみ4WD(E-Four)を用意します。
燃費(WLTCモード)はヤリスクロスのガソリン車が17.1〜19.8km/L、ハイブリッドは25.0〜30.8km/L。カローラクロスはガソリン車が16.6km/L、ハイブリッド車(E-Fourのみ)は24.5〜26.4km/Lとなっています。
ボディサイズが大きく、車両重量が重いことを考えるとカローラクロスの燃費性能は相当高い実力と言えるでしょう。
安全装備はヤリスクロス、カローラクロスともに、Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)を標準装備しています。
アダプティブハイビームは、ヤリスクロスが一部グレードでオプション設定。カローラクロスは設定なし。
ブラインドスポットモニター+安心降車アシストは、ヤリスクロスが一部グレードに標準装備。カローラクロスは、全車(G“X”を除く)オプション設定とされるなど、若干内容が異なります。
ヤリスクロスとカローラクロスは、ボディサイズやエンジンの排気量はカローラクロスのほうが大きく、装備面ではクラスの違い以上に差別化が図られているように感じます。
この2台の選択は非常に悩みますが、経済性を優先するならヤリスクロス、ロンドドライブなどでの動力性能を重視するならカローラクロスを選ぶと良いでしょう。
提供元・車選びドットコムマガジン
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