トヨタのSUVラインナップのなかでも、2020年8月の販売開始以来つねにトップの販売台数を維持し続けているモデルが、ヤリスクロスです。
ガソリンとハイブリッド、2WDと4WDを用意して、幅広いユーザーニーズに応えるラインナップも人気の一因です。
そんなヤリスクロスが2024年1月に改良を施されて、走りを中心にアップデートされました。
目次
・2種類のパワートレインに2つの駆動方式を用意して幅広くニーズに応える
・フロントデザインを中心に改良を受けた現行型
・見た目以上に走りがブラッシュアップされている
・予算が許せば改良モデルを選びたい
2種類のパワートレインに2つの駆動方式を用意して幅広くニーズに応える
トヨタ ヤリスクロスは、アクアやシエンタと共通のGA-Bプラットフォームを使うコンパクトSUVです。
全長4,180〜4,200mm×全幅1,765mm×全高1,580〜1,590mmというサイズのボディに、大人4人が余裕で乗れる室内と390Lのラゲッジスペース(デッキボード下段時)を持っています。
パワートレインは、最高出力88kW(120PS)、最大トルク145Nmを発生する1.5L直列3気筒DOHCエンジン+CVTと、システム出力85kW(116PS)を発生する1.5Lハイブリッドシステムの2種類。
駆動方式はガソリン車、ハイブリッド車ともに2WDと4WDを用意し、ガソリンの4WDにはさまざまな路面に対応できるダイナミックトルクコントロール4WDシステム。ハイブリッドには、雪道でも安心なE-Fourと呼ばれる電気式電気式4WDシステムを採用します。
燃費性能(WLTCモード)は、2WDが18.8~30.8km/L、4WDは17.4~28.7km/Lです。
安全装備は、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールや、アダプティブハイビームシステム(AHS)を備える最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」を標準装備。高度運転支援の「トヨタチームメイト(アドバンストパーク)」はオプションで搭載することが可能です。
また、最新のコネクティッドサービスとして、ディスプレイオーディオおよびDCM(車載通信機) を標準装備します。