目次
前の道路が狭すぎて
前の道路が狭すぎて
さらに家選びにおいては、敷地内の駐車スペース以外の面もしっかりと確認しておく必要があるといいます。
「意外と見過ごされやすいのが、前面道路の幅ですね。駐車場のサイズが問題なくても、前の道路の幅が狭ければ駐車時の動きが制限され、出し入れがかなり面倒になります。
コンパクトな車に乗っているときは、何も気にしなくても一発で駐車できていたのに、大きなミニバンに乗り替えてからは毎回3回ほど切り替える、みたいな話はしょっちゅうありますよ。
前面道路は6mもあれば、大きな車でも余裕をもって駐車できますが、住宅密集地では4m道路も一般的ですし……。それで駐車場の間口が2.5mほどしかなければ、カローラくらいのサイズでも一発駐車は難しいでしょう。
アルファードなどの全長が5m近い車であればなおさら、前面道路4mでは相当切り返しに苦労するでしょうね」(不動産営業スタッフ)
幅の狭い道路で駐車した経験がないと、「前面道路の幅がどれだけ重要か」はなかなか気づけないかもしれません。車を日常的に使う家庭であればなおのこと、毎回の駐車の手間はなるべく小さい方がいいですよね。
このように、車選びにおいて「家の駐車環境」は必ず確認しておきたいポイントです。また家選びにおいても、「どのくらいのサイズまでなら駐車場に収まるか」を確認し、今後乗り替える可能性のある車種のサイズ感と比較検討しておく必要があるでしょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて