満田誠 写真:Getty Images

 サンフレッチェ広島は12月30日、MF松本泰志が浦和レッズへ完全移籍すると公式発表。MF満田誠が2024シーズンまでのチームメイトにメッセージを送ったが、その投稿内容がファン・サポーターの間で話題になっている。

 満田は公式発表後にインスタグラムを更新。松本とのツーショット写真をアップすると、「沢山お世話になりました」「寂しくなりますね」と別れを惜しんでいる。

 この投稿内容を受けて、ネット上では「松本はチーム内で慕われていたんだろうなあ」「松本の退団ショック…」「これからも良い関係築きそう」と、松本の浦和移籍に関するコメントがある一方で、「マコのインスタ、これは残留では?」「少なくとも浦和移籍はないな」「満田さん、契約更新まだだから不安だけど、残留しそう」など、満田の去就にも注目が集まっている。

 30日時点で契約更新の公式発表がない満田だか、12月17日にはインスタグラムで、契約満了により広島を退団してヴァンフォーレ甲府へ復帰したMF柏好文、現役引退の元日本代表MF青山敏弘に言及。

 「3年間2人と共に過ごせた時間は自分にとってかけがえのない時間になりました。試合ではもちろん練習の時から常に周りにエネルギーを与えるようなプレーや声かけに沢山助けられ、成長できました。2人の背中を追いかけみんなに愛される選手になれるようにがんばります」と投稿しているが、この時も残留を予想する声が挙がっていた。

 現在25歳の満田は、広島の下部組織、流通経済大学を経て、2022年から広島のトップチームでプレー。2024シーズンはJ1リーグ35試合の出場で3ゴールを挙げるなど、引き続き中盤に必要不可欠な戦力として存在感を発揮していた。