西川潤 写真:Getty Images

 U22日本代表MF西川潤は、セレッソ大阪からいわきFCへの育成型期限付き移籍中。移籍期間が2025年1月31日までであるなか、本人のSNS投稿にファン・サポーターの注目が集まっている。

 同選手は12月28日、千葉県千葉市のJFA夢フィールドで開催の「やべっちCUP2024」に参加。レノファ山口所属MF若月大和、お笑いトリオ『パンサー』のメンバーである尾形貴弘さんとのスリーショットを、インスタグラムのストーリーズにアップしている。

 この時、西川の金髪姿を巡り、ファン・サポーターの間で様々な憶測が。いわきFCは2024年9月の時点で所属選手による髪を染める行為を禁止しているだけに、「西川金髪だけど、これは…」「金髪は禁止されているけど…」「金髪ということは、セレッソ復帰もあるかな?」「セレッソ大阪復帰、もしくは他クラブへ再びレンタル?」など、いわき退団論が湧き起こっている。

 ただ一方で、「西川はいわきでしばらく金髪にできないから、オフの期間に堪能しているだけなのでは?」という指摘も。先日、FC東京からいわきへの育成型期限付き移籍期間の延長が決まったFW熊田直紀も金髪姿であるだけに、残留の可能性を主張する声もある。

 現在22歳の西川は、セレッソ大阪在籍時にバルセロナからの関心が取りざたされるなど、世代屈指のアタッカーとして注目を浴びていたが、負傷離脱もありレギュラー定着には至らず。2022年から2シーズンにわたりサガン鳥栖でプレーすると、2024年はいわきへ期限付き移籍。J2リーグ35試合の出場で3ゴール2アシストと、結果を残している。