コンビニ本部とFC店舗の力関係
では、FC店舗が売上アップなどのために独自の判断でさまざまな施策を打つというケースは多いものなのか。
「多くはないでしょう。理由の一つとしては、店舗はルーティン業務としてやらなければならないことをこなすだけで精一杯なので、それ以外のことにまで取り組む余裕はあまりないためです。また、建前上はコンビニ本部とFC店舗は対等な関係となっているものの、やはり立場的にはコンビニ本部のほうが強いため、FC店舗が何か独自の取り組みしようとする場合は本部にお伺いをたてるという方向になりがちで、そうした面倒なことをしてまで独自の施策を行おうと考えるFC店舗は少ないでしょう」(渡辺氏)
(文=Business Journal編集部、協力=渡辺広明/消費経済アナリスト)
提供元・Business Journal
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