急激な進化を続けるAIをどのように業務へ取り込むか?これは多くの企業やビジネスパーソンにとっての課題です。
「生成AIの活用というと、プロンプト(指示)の作成に焦点が置かれがちです。しかし、”ユーザー自身の情報を前提とした出力”という新たなアプローチを行うことで、生成AIのより深い活用が可能になります。」こう話すのは、経営コンサルタントで士業(特定行政書士)でもある横須賀輝尚氏。2023年に生成AIが登場したときから活用方法を研究し、「MyAI」という手法を開発しました。
生成AIとの新たな付き合い方とはどのようなものなのでしょうか?『「ムダ仕事」も「悩む時間」もゼロにする GPTsライフハック』(技術評論社)より、一部抜粋・編集しお伝えします。
生成AIにあなたのことを理解してもらうために生成AIが一般的な回答しかしてくれないのは、あなたのことを知らないから。それなら、生成AIにあなたの内面、性格的な情報を教えてあげましょう。これは、特にキャリアや健康といった、あなた自身にまつわることについて相談したり、話したりする「MyAI」という新しい活用方法において入れたい情報になります。
少し詳しく解説すると、たとえば「経営者の方が、MyAIに経営戦略の相談をする」という場合に、自身の性格を大きな判断要素にすることは少ないでしょう。それよりは、「利益が出るかどうか」といったことのほうが、より重要な判断基準になるはずです。
また「SNSなどでの情報発信のサポート用」などの場合でも、重要になるのはあなたの性格情報よりは、あなたの業務情報や専門性などといったことになるはずです。ですから、「自分のことを相談する」場合に、特に入れるべき情報と考えておいてください。
「で、性格情報を入れるっていったって、何を書いたらいいの?」と思われるかもしれませんが、それはかんたんです。あなたの性格を診断した、テスト結果を入れればよいのです。