京都が市内を通したくないなら、いっそうこんな案はどうか。ふたつの案を示すが両方、駅を多くして在来線的な使いからも併用できるようにした。東北新幹線建設時に埼玉県内の反対を抑えるために埼京線を建設したのだから、平行線を建設してもいいのだが、せめて駅を多くして地元の利益をはかったらいい。

敦賀→三方→小浜東郊外→朽木→途中→大津市北部(湖西線乗り換え)→六地蔵(奈良線・地下鉄・京阪)→松井山手(学園都市線)→新大阪 敦賀→塩津(湖西線・北陸本線)→米原→東近江→甲賀(草津線)→城陽(奈良線)→松井(学園都市線)→新大阪

google map より筆者作成

これは現行案よりかなり地上部分が多いので建設費も安くなる。