■憧れた業界のはずが…
今の仕事に対して不満がある30代男性は、「憧れを持って入った業界なのですが、実際に働いてみるときついことのほうが多くて心が折れかかっています。仕事はどれもきついものなのかもしれませんが、あまりにも遠目で見ていた頃とのイメージのギャップがありすぎて…。憧れの気持ちも、なくなりました」と気持ちを述べた。
好きなことを仕事に選んだのを後悔しているようで、「ずっと好きだったことなので仕事にしたいと思ってきたのですが、中に入るとどうしても嫌な部分も知ってしまいます。本当に好きなことは、仕事にしないほうがいいのかもしれないとさえ思えてきています。自分の会社が、ひどすぎるのもあるかもしれませんが…」と続けた。
■彼氏の恋愛遍歴を聞いて
彼氏の過去を聞いて最初はショックを受けた20代女性は、「付き合っている男性の過去の恋愛遍歴を知りたくて、いろいろと聞いてみたんです。すると昔はかなり遊んでいたことを素直に話してきて、そのときはかなり引いてしまいました。ただ私と出会ってから気持ちが変わり、一途でいると言ってくれて少し安心したんです」と語る。
さらに続けて、「そもそも私が過去をあれこれ聞いて、彼氏はただ素直に答えただけです。すべてを受け止める自信がないのであれば、聞かなければいいだけなので…。私も最初は複雑な気持ちを抱きましたが、最終的には彼氏の過去を受け入れました」とも話していた。