■「酷すぎる」と疑問の声が噴出

「この付近に物を置かないで下さい」とも表示されているにも関わらず、その目の前に電動キックボードが堂々と駐車してある光景は、素人目に見ても危険に感じられる。

マンションで遭遇した危険過ぎる駐車、恐ろしい光景にゾッとした 「消防法違反」と怒りの声も…
(画像=『Sirabee』より引用)

こちらのポストは瞬く間に話題となり、投稿からわずか数日で2万件近くものリポストを記録する事態に。

Xユーザーからは「これ酷すぎない?」「消防法違反でしょ…」「LUUPの評判が悪くなるばかりだわ」「これに乗って逃げろってことか」など、批難やツッコミが多数寄せられている。

そこで今回は、同ポートを運営する「株式会社Luup」、ならびに所轄の消防局となる「大阪市消防局」に詳しい話を聞いてみることに。

すると、予想だにしなかった衝撃の事実が明らかになったのだ…。

ポスト投稿主・awakkuさんがこちらの光景を目撃したのは、大阪市浪速区の、とあるマンションでのこと。今回の写真を撮影したのは10月5日だが、その1カ月ほど前に通りがかった際も、同様の状況だったという。

発見時の心境について、awakkuさんは「LUUPを利用する側のマナーが良くないケースがある、ということに関してはニュース等で目にしていましたが、設置する側もマナーが良くない事実に憤りを覚えました。マナーという言葉で済ますこともできない問題だと思います。正直、自分が住んでるマンションが同じ状況だったらゾッとします」と振り返っている。

マンションで遭遇した危険過ぎる駐車、恐ろしい光景にゾッとした 「消防法違反」と怒りの声も…
(画像=『Sirabee』より引用)

とは言え、awakkuさんは同サービスを全否定しているワケではなく、「せっかく便利なものなので、利用者も企業側もマナーや法令を守って使用・提供すれば、より良いものになるのになぁ…と思っています」とも語っていた。

なお、今回の事例についてLuupに取材を打診したところ、9日には「ご指摘の事例について、弊社でも既に把握をしておりまして、問題のないよう対応を終えております」との回答が得られた。

LUUPのポートの設置場所に関しては「避難設備などの消防用設備の使用に支障のある箇所にはポートを設置しないこととしております。ポート場所の選定は、当該物件のオーナー様や管理会社さま、当社担当者等で協議の上で実施しておりますが、ご指摘頂いたような一部のポート設置場所の見落としについては、弊社巡回時や管理会社様やオーナー様での点検時に発覚するといったケースがあり、速やかに適切な対応を行ってまいります」とのことであった。

大きな物議を醸した件については「この度のご指摘を真摯に受け止め、これまで以上に、ポート導入施設の皆さま、近隣住民の皆さまに安心してLUUPを導入・ご利用頂けるようなポートの設置を進めてまいります」とのコメントが得られている。