黒坂岳央です。

「人との出会いほど人生を変えるものはない」

これは筆者の持論である。人によって人生を変えるきっかけは様々だが対面、書籍、動画など媒体を問わず、他人からのたった一言の言葉が人生をひっくり返すほど大きな影響を与える。それは今でも変わらない。

自分自身、数々アドバイスをもらってきたが人生がひっくり返ったものがいくつかあるので取り上げたい。

alexsl/iStock

「やめなかったら勝ち」

起業についてのアドバイスの中で、もっとも影響を受けたのが「やめなかったら勝ち」という言葉だ。これはビジネスに限らず、どんな分野についても共通して言える言葉だと思っている。

挑戦すること、行動することの重要性は今さらここで語るまでもなく多くの人に知られている。だが、実際に自分が挑戦するとなると失敗することや無駄になることを恐れて、何も行動しない人は多いものである。さらに挑戦を継続するとなると、これはもう本当に人を選ぶ世界ではないだろうか。

今でこそこのことはよく理解しているのだが、週末起業を始めた時はそんなことはまったく分かっていなかった。先輩経営者からは「ほとんどの人はそもそも行動しないし、始めてもほぼ継続しないのが9割以上。まずやってみろ。そしてそれを継続できるだけで勝ちだ」と言われた。そんなものなのか?てっきり、マーケットにはビジネスエリートや精鋭ばかりと?そう思っていたので、この言葉には驚いたが、すっかり真に受けてしつこく続けてきた。

週末起業の活動をしてからとっくに10年を過ぎているが、この言葉は本当にそのとおりだと感じる。多少、外野から仕事についてやじが飛んできても、しつこくやめずに続ければなんとかなる。このことが今ならよく分かるのだ。