また、今回は清水寺、金閣寺といった人気の観光地には近づかないようにしました。有名観光地はもしかしたら大混雑だったのかもしれません。

更に食事の場所も夕食難民にならないようにすべて予約して出かけました。夕食のお店は地元の有名店で、店頭にたくさんの人が並んでいましたが、予約しておいたので待つことなくスムースに入ることができました。

帰り道はタクシーがなかなか捕まらなかったので、地下鉄に乗って京都駅まで行くことにしました。地下鉄もナゼか乗客の数は少なく、外国人観光客の数もまばらでした。

できる限り混雑を避けようと、行く前からあれこれ準備をして行ってきましたが、混雑は思ったほどではなく拍子抜けでした。

もしかすると天気も良く、休みが続く5月3日からの連休には日本人観光客がドッと繰り出すのかもしれません。

人の裏をかいて行動しようといつも考えていますが、集団行動のパターンを予想するのはやはり難しいものです。

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年5月2日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?