それに対して杉さんは
「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億円を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々も、ぜひ自腹で数十億円出して、名前を売ったら良い」
と答えたそうです。
杉さんほどのスケールではなくても、今回の令和6年能登半島地震の義援金で「売名行為」は可能です。
下記から石川県に義援金を振り込むと、希望者は石川県のWEBにあるPDFに順次名前を掲載してもらえます。
<義援金の振込先> ●受取人口座名義:石川県令和6年能登半島地震災害義援金 ●振込先銀行名:北國(ほっこく)銀行 県庁支店 ●口座番号:普通預金0028593
震災の際の政府や自治体の初期対応が遅いと難癖をつけて批判し、義援金を送ると「売名行為」と揚げ足を取る。
更には、今回の震災で大谷翔平さんがドジャーズと共同で100万ドル(約1億4500万円!)の寄付をしたのを、金持ちなのに少なすぎると批判しているとんでもない人までいます。
そんな口だけ出して、自分は何もやらないで見ているだけの人になるより、「売名行為」をする人になる方がよっぽどマシです。
投資で稼いだ大切なお金を、こんな時だからこそ少しでも役立ててもらえればと思います。
編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年1月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?