衆院選東京15区でつばさの党が各陣営の選挙活動を妨害しましたが、選挙活動中ということで警察も対応できず問題になっていました。
【新着記事】アゴラ編集部:選挙の品格を問う:つばさの党の選挙妨害がさらに過激化 B1INHAcITX pic.twitter.com/jqQP60yyBb
— アゴラ (@agora_japan) April 22, 2024
選挙妨害への怒りの声が多く聞こえてきます。
厳罰に処さねばならない。飯山陽候補に対する卑劣卑猥な付け回しなど言語道断。子供の教育の観点からも、汚物系政治ゴロは何年も牢に繋ぐべき。■つばさの党本部などを家宅捜索 衆院東京15区補選巡り選挙妨害の疑い 警視庁捜査2課 I4rWVIe0SC
— 島田洋一(Shimada Yoichi) (@ProfShimada) May 13, 2024
被害を受けた議員をはじめ、法改正を求める声も高まっています。
つばさの党事務所および幹部自宅に家宅捜索が入りました。容疑は公職選挙法違反(選挙の自由妨害)。民主主義に対するテロであり、許されない行為でした。被害者は多数、それなりに重い罪になるかと。模倣犯が続かないよう、法改正も急がれます。これが片付かないと、本当の意味で選挙が終わりません。
— おじま紘平(東京都議会議員・練馬区) (@ojimakohei) May 13, 2024
言論の自由は言論で守るべきだという声も。
選挙演説に関して、警視庁によるつばさの党事務所への捜索。表現の自由を維持するためには、言論には言論で対抗をという点を忘れてはならないはず。公権力の介入を手放しで支持することはやめたいと思います。一般の民家への凸などは支持しません。明日の #モニフラ でも議論したいです。
— 堀 潤 JUN HORI (@8bit_HORIJUN) May 13, 2024
選挙妨害は今回いきなり現れたわけでなく、下地が出来上がっていたという指摘も。
ある意味で家宅捜査を受けるつばさの党よりもエゲつながったのが、しばき隊の選挙妨害。しばき隊隊を野放しにした事がつばさの党を誕生させたのである。しばき隊を利用した立憲共産党とメディアは恥を知れ! pic.twitter.com/Dk169d33TI
— また正義が勝ってしまった! (@Schwalbe_Kikka) May 13, 2024
黒川氏の自宅にも家宅捜索が入りました。支援者は何を思うのでしょうか。
本日、その黒川のおうちに家宅捜査が入りました。 HUy8keQl
— なる (@nalltama) May 13, 2024
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?