広島市安芸区の瀬野駅に来ています。

瀬野駅は隣の八本松駅との間が急勾配であることで知られています。鉄道にとって勾配のきつさは最大の敵であり難所として知られてきました。かつてはここを上る列車には補機が連結されていましたが現在では貨物列車のみが補機を連結しています。瀬野機関区はかつて蒸気機関車時代にここを上る列車に補機を連結するために置かれた場所でありその名残がここに残されています。

かつての鉄道のまちにはいま全国でここだけしかないユニークな鉄道が存在します。駅舎から龍踊(じゃおどり)のように伸びるのがその鉄道。今回ご紹介する「スカイレール」です。

スカイレールは瀬野駅前の「みどり口」駅から「みどり中央」駅を結ぶ懸垂式モノレールです。地図で想像できると思いますがもっぱら住宅街の中を走ります。

みどり口駅からみどり中央駅に向けてはかなりの急勾配をのぼっていきます。住宅街があるのは坂を上った丘の上。この丘の上から駅に数千人規模の大団地の住民を運ぶのに最適な乗り物は何かと試行錯誤した結果造られたのがこのスカイレールだったのです。

住宅街を開発したのは積水ハウス。スカイレールは同社と青木あすなろ建設、三菱重工業などが合弁で開発しました。今も運行会社のスカイレールサービス株式会社は積水ハウスが株式の過半数を持ち運行に携わっています。住宅会社が運行に関与する鉄道会社は千葉県のユーカリが丘線がありますが珍しい存在です。

スカイレールの運賃は170円。切符は日本では珍しいQRコード式で改札にこれをかざして通ります。

車両は25人乗りのゴンドラです。この団地に住んでいなければ観光地ぐらいでしか乗ることがない非日常的な乗り物がここでは生活の足になっています。

混んでいたので車内からの撮影は少なめにしました。車窓の景色はまさに住宅街。地区計画に基づいてつくられた美しい街並みを望むことができます。出発、到着を含めてスムーズな動きで激しい揺れはありません。

1.3kmを5分ほどで登り切り、山の上のみどり中央駅に到着しました。