クリスマスの時期になると、テレビや街中でもクリスマスソングを聞く機会が増えますが、それを楽しみにしているのは私たちだけではないかもしれません。
イギリス盲導犬協会「Guide Dogs」の調査によると、イヌにもお気に入りのクリスマスソングがあるという。
1000人の飼い主とその愛犬を調査して判明した、イヌの好きなクリスマスソングTOP10とはどんな曲だったのでしょう?
目次
- イヌが好きなクリスマスソングTOP10
イヌが好きなクリスマスソングTOP10
この調査は、飼い主に対し複数の質問に回答してもらうアンケート方式を採用。
ペットの愛犬が好む曲調や、クリスマスソングを聴かせた時の反応、行動の変化などから、イヌの好みと見られるクリスマスソングを推定しています。
まず、アンケートを分析したところ、イヌが最も好む曲調は、テンポがあって明るい曲(全体の22%)、次いで、テンポのゆったりとした静かな曲(18%)、楽器のみのインストゥルメンタル(14%)と続きました。
また、この調査から、愛犬の90%が音楽に対し好意的な反応を示すことが分かりましたが、反応の仕方はさまざまです。
最も多いのは、しっぽを振る(23%)、興奮してエネルギッシュになる(15%)、続いて、興奮が静まって落ち着く(12%)、リラックスして寝てしまう(11%)などの行動が見られています。
好意的な反応のしるしはイヌによって異なりますが、飼い主の回答をもとに、愛犬がお気に入りのクリスマスソングをランキングした結果、トップは以下の10曲となりました。
第10位 ポール・マッカートニー「ア・ワンダフル・クリスマスタイム」
第9位 マイケル・ブーブレ「イッツ・ビギニング・トゥ・ルック・ア・ロット・ライク・クリスマス」
第8位 ザ・ポーグス「ニューヨークの夢(Fairytale of New York)」
第7位 「きよしこの夜(Silent Night)」